2009年度 シラバス情報詳細

●科目区分
言語文化T

●科目名
英語(基礎)
●主担当教員名
久米 和代

●単位数
1単位

●開講時期
T 期
火・4
●対象学部
工学部U系



●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を

目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語

を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構

造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその

根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を

英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英

語表現を多く習得する。                             


●履修条件あるいは関連する科目等
特になし。                                   

                                        

                                        


●授業内容
 リーディングでは、パラグラフの概念・パラグラフの基礎的な構成とともに、背景知識

(スキーマ)の活用・語彙チェック・大意把握(スキミング)・詳細情報の発見(スキャ

ニング)などの読解スキルを学ぶ。                        

 ライティングでは、パラグラフの基本的な構造に従い、主題文・支持文の書き方、本文

の展開方法(因果関係・例示・定義・分類・比較対照など)を、実際にパラグラフ単位の

英文を書くことを通して学習する。                        

 授業では毎回、Chapterごとに進めるので、予習・復習を欠かさないこと。  

                                        

具体的な授業内容は、以下のとおりである。                    

                                        

Writing Guide 書式と句読法                    

1 What is a Paragraph? パラグラフとは?         

2 The Topic Sentence  主題文とは?            

3 Supporting Sentences 支持文とは?           

4 Time Order 時間の順序                      

5 Space Order 空間の順序                     

6 Process and Direction 過程・手順と指示        

7 Cause and Effect  因果関係による展開           

8 Examples 例示による展開                      

9 Definition  定義による展開                   

10 Classification  分類による展開              

11 Comparison and Contrast 比較・対照による展開   

12 Review  まとめと復習                       

13 From a Paragraph to a Short Essay    

                        パラグラフから小論文へ     


●成績評価の方法
小テストと授業への参加度50%、期末試験50%。                

これに課外学習分を加味する。注意事項参照。                   

                                        



●教科書
Get Your Message Across、神保尚武他、南雲堂       

                                        

                                        


●参考書
必要に応じて、授業に於いて紹介。                        

                                        

                                        

                                        


●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、「ぎゅっとe」(中級)のライティング、     

リーディング、リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の       

評価の30%とする。                              

                                        



時間割一覧へ戻る