2009年度 シラバス情報詳細

●科目区分
言語文化T

●科目名
英語(基礎)
●主担当教員名
大石 晴美

●単位数
1単位

●開講時期
T 期
月・3
●対象学部
理学部



●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を

目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語

を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構

造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその

根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を

英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英

語表現を多く習得する。                             


●履修条件あるいは関連する科目等
なし。                                     

                                        

                                        


●授業内容
リーディングでは、パラグラフの基礎的な校正とともに、背景知識(スキーマ)の活用・

語彙のチェック、大意要約(スキミング)・詳細情報の発見(スキャニング)などの読解

スキルを学ぶ。                                 

ライティングでは、パラグラフの基本的な構造に従い主題文、支持文の書き方、本文の展

開法(因果関係、定義、分類、比較対照など)を実際にパラグラフ単位の英文を書くこと

を通して学習する。予習復習は、すること。                    

授業内容は次の通りである。                           

                                        

Writing Guide 書式と句読法                    

1. What is a Paragraph? パラグラフとは?        

2.The Topic Sentence 主題文とは              

3.Supporting Sentences 支持文とは?           

4.Time Order 時間の順序                      

5.Space Order 空間の順序                     

6.Process and Direction 過程・手順と指示        

7.ExampCause and Effect 因果関係による展開       

8.Examples 例示による展開                      

9.Definition 定義による展開                    

10.Classification 分類による展開               

11.Comparison and Contrast 比較・対照による展開   

12.Review まとめと復習                        

13.From a Paragraph to a Short Essay パラグ

   ラフから小論文へ                             

14.まとめ                                  

15.試験                                   


●成績評価の方法
授業への参加 20%  試験 60%  提出物 20%             

                                        

                                        



●教科書
Get Your Message Across:                

Writing Communicative Paragraphs        

著者:神保尚武 他   出版社:南雲堂                     


●参考書
授業中に紹介する。                               

                                        

                                        

                                        


●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、「ぎゅっとe」(中級)のライティング、リー   

ディング、リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の30%と  

する。                                     

                                        



時間割一覧へ戻る