●本授業の目的およびねらい
CMはものを売るためのメッセージである。それは形に見えるものもあり、見えないも
のもある。同じものを売るのにも、消費者が異なれば、当然売り方も変わる。国が変わ
れば、なおさらである。このようにCMについて学ぶことは文化を学ぶことでもある。
本講義では世界の様々な英語のCM(公共広告を含む)を見て、言語と異文化を学ぶ。
更に売り手が、誰を対象に、どのような手法で、そして本当に売っているものは何かを
考える。
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●履修条件あるいは関連する科目等
なし
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●授業内容
各講義では様々なテーマの世界のCM(公共広告を含む)が紹介される。英語表現等を
理解した上で、それらのテーマについてまず自分で考え、ペアワークで相手と意見を交
換する。さらにグループでできるだけ英語でディスカッションする。又、日本のCM
を通して日本の文化についても再考する。
テーマ例(この中から)
1 Corporate image
2 Smoking
3 Employment
4 Politics
5 Disability
6 Beverages
7 Computer & Internet
8 Animals
9 Money & finance
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●成績評価の方法
出席、授業参加、小テスト、期末レポート
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●教科書
プリント、英和/和英辞典(両方とも毎回持参すること)
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●参考書
なし
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●注意事項
授業外でホームページ閲覧及び電子メール(携帯可)を使用することがあります。
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