●本授業の目的およびねらい
中国語4は、中国語2の継続であり、教科書は中国語2で使用した教科書を継続して用い
る。中国語3の授業と相互に補完しあって、引き続き正しい発音の習得に重点を置きなが
ら、今後必要となる読解力のために、基本的な文法事項および中国語の表現の特徴等を習
得し、理解できるように基礎的運用能力を養うことを目指す。
同時に言語の背景である文化、歴史、価値観、風俗習慣などについても学ぶ。
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●履修条件あるいは関連する科目等
中国語3とともに履修すること。
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●授業内容
中国語2で習得した各音節の発音を固めながら、中国語の表現の特徴については日本語と
比較対照し、基本的な文法事項を一通り仕上げることをめざす。
各文法事項を順を追って学習する一方、テキストの会話体の文章を習得し、聴解力・口頭
表現力の向上を図る。
同時に練習問題を数多くこなすことによって、文法的な事項を復習し、中国語の運用能力
が自然に習得できるように授業を進めていく。
この授業でも、中国語習得のポイントである口と耳の訓練を重点的に行い、さらなるス
テップに進むために必要な基礎能力を養うことをめざす。
具体的な授業内容は以下の通りである。
1.前期の復習
2.所有の表現、助数詞 ほか
3.時間詞、時刻・時間の長さを表す語 ほか
4.語気助詞“了”、選択疑問文 ほか
5.前置詞(1)、二重目的語 ほか
6.助動詞“可以”“能”“会”、前置詞(2)、 ほか
7.前置詞(3)、連動文 ほか
8.“是……的”の構文 ほか
9.まとめ・復習
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●成績評価の方法
原則として学期末試験(50%)及び平常点(50%)による。
授業時における教員のアナウンスに十分注意すること。
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●教科書
『《新版》1年生のコミュニケーション中国語』塚本慶一・劉穎(白水社)
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●参考書
必要に応じて授業で紹介する。
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●注意事項
クラス指定
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