●本授業の目的およびねらい
この授業の目的は、リーディングとリスニング、ライティングを組み合わせて、総合的
に英語運用能力の向上をはかることである。各章ごとに、短時間で論旨を読みとる速読の
訓練と精読による内容把握、さらにリスニング・ライティングの基礎トレーニングを繰り
返し行なう。それによって、受け身のリーディングではなく、情報交換・情報発信のため
のリーディングを目指す。なお、ディスカッションやライティングの作業を行なう際には
、単語や文法だけではなく構成にも注意を払いながら、早く正確に話し書くトレーニング
を行なう。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
「英語(コミュニケーション)」
「英語(セミナー)」
|
●授業内容
この授業では、ひとつのユニット(章)を以下の手順で進める。
1)テーマの共有
2)課題文の内容把握と分析
内容確認のための練習問題を通じて理解を深める。
3)ボキャブラリー・文法の確認
4)スピーキングのトレーニング
5)ライティングやプレゼンテーションによる情報発信・情報交換
ノートテーキングやメモの作成、パラグラフ作成を行なう。また、
それに基づき、簡単なスピーチの練習も行なう。
なお、この授業では以下の6章を主に扱う。
Chapter 1: Culture Shock
Chapter 2: Gum: Something to Chew on
Chapter 3: Today's Technology
Chapter 4: Urban Life
Chapter 5: The Body Beautiful
Chapter 6: The Piracy Business
|
●成績評価の方法
テストとプレゼンテーション (35%)
授業中の発表とペアワーク (40%)
期末レポート (25%)
|
●教科書
Jackie McAvoy, Essential Reading: 2 (Pearson Education).
(ISBN: 978-4-7773-6190-8)
|
●参考書
適宜プリントを配布する。
|
●注意事項
・ペアワークのグループ編成上、他の学生に迷惑をかけるので遅刻はしないこと。
・毎回、出席確認を兼ねて、テキストの課題等の提出を求める。
・4回以上欠席した場合は、原則として最終評価は「欠席」となる。
|