●授業内容
インターネットなどを通じて収集した情報の中から、環境問題などに関するテーマを
決め、読む文献を決める。関連文献を読み、ディスカッションを行う。各自、文献の
内容、それに対する自分の考えをまとめ、ハンドアウトを作成し発表する。
その後、レポートを作成する。文章理解および論理的な文章を書くことを学習する。
1 オリエンテーション
2 グループで講義(1)資料を読み、意見を言う、質疑応答
3 意見とその論拠・反論についてまとめて書く
4 グループで講義(2)資料を読み、意見を言う、質疑応答
5 意見とその論拠・反論についてまとめて書く
6 グループで講義(3)資料を読み、意見を言う、質疑応答
7 意見とその論拠・反論についてまとめて書く
8 グループで講義(4)資料を読み、意見を言う、質疑応答
9 意見とその論拠・反論についてまとめて書く
10 説明の文書(1)
11 説明の文書(2)
12 レポートの書き方(1)
13 レポートの書き方(2)
14 レポートの書き方(3)
|