●本授業の目的およびねらい
第I期(1年前期)は、スペイン語1とスペイン語2の二人の教員が連繋し集中的に講
義を行い,初期の比較的短い期間の内に,特に基礎文法を中心としたスペイン語の全体像
を先ず学習者に与えることが目標である。したがって,この入門段階で,スペイン語1と
2の内容の差異を明確にすることは困難であるが,学習内容を応用した演習や視聴覚機材
を用いた関連事項の詳解などを可能な限り行いたい。
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●履修条件あるいは関連する科目等
理学部・医学部・農学部・情文自然情報学科の1年S2クラスの学生を対象とする。
クラスの組み合せは以下の通りである(スペイン語1授業と2授業の連繋)。
スペイン語1・佐原(火曜2限)−スペイン語2・ビジャロボス(木曜2限)
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●授業内容
同一の教科書(今年度は試作のプリント)を用いて,スペイン語1とスペイン語2両科
目二名の教員が連繋し授業を担当する。したがって週二回,同一教材による授業が行われ
ることになる。
第I期(1年前期)では,まずスペイン語の特徴である明晰な表記と発音の関係を充分身
に付け、語形変化が多様なスペイン語学習の準備とし、その後、名詞・形容詞の性数変化
と動詞の直説法現在形と代名詞を伴った用法を学ぶ。
第I期(スペイン語1・2)授業の詳細は以下のとおりである。
予備段階 文字と発音,表記法マニュアル
第1段階 名詞・形容詞系の品詞の変化
1)男性名詞・女性名詞・単数形・複数形 冠詞 指示詞 数詞
2)形容詞・性数の一致
3)SERとESTARの表現 前置詞1 様々な形容詞を用いた表現
4)比較級・最上級
5)疑問文・疑問詞
第2段階 動詞の変化
1)規則変化
2)不規則変化 特殊な基本動詞・音と綴りの不規則
第3段階 動詞と代名詞の用法
1)直接目的格代名詞,間接目的格代名詞ともに使用する動詞
2)再帰代名詞
第4段階 構文
関係文 接続詞T 間接疑問文 不定詞句 条件文T 時の副詞節 前置詞2
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●成績評価の方法
1)出席:原則として、欠席が3回を超えないこと(以下の3点の前提条件)。
2)中間テスト(第4課までを予定):40% 3)期末試験:50%
4)平常点(授業時の課題・宿題等):10%
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●教科書
試作のプリント。
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●参考書
西和辞典。
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●注意事項
スペイン語科掲示板や教養教育院前の掲示などの連絡に注意すること。
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