●本授業の目的およびねらい
朝鮮・韓国語を初めて学ぶ受講生を対象に、一貫した授業計画に基づいて朝鮮・韓国
語に関する基礎知識と運用力を養成する科目である。「読む」「書く」「聞く」「話す」
の四技能をバランスよく総合的に身につけることを目指す。TAの協力が得られれば「生
きた朝鮮・韓国語」に触れながら学習を進める。また、朝鮮・韓国語世界が身近になるよ
う、視聴覚メディアなどを通じて文化・風俗・歴史・社会事情等についても学び、国際的
視野を涵養する一歩とする。目標は「朝鮮・韓国語に親しむ」である。
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●履修条件あるいは関連する科目等
朝鮮・韓国語2とともに履修すること。朝鮮・韓国語2と同一の教材を用いて連続して
行う。朝鮮・韓国語1では文法解説を中心に、朝鮮・韓国語2で練習問題中心に学習する
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●授業内容
1学期間の授業は次のように行う予定である。
1〜4回目:文字と発音の基礎を学習する。ハングル(朝鮮・韓国文字)の構成を理
解し、確実にかつ美しく書けるようにする。また、ハングル正書法の基本を
学習する。ハングルは基本的には音標文字であるが、正しく読むためにはい
くつかの音韻規則を習得する必要がある。それらの規則のうち連音化、有声
化、鼻音化、濃音化、激音化、流音化など基本的なものを着実にマスターす
る。
また基本的な日常の決まり文句も学習する。この部分の授業は朝鮮・韓国
語2と連続して行う。
5回目:ハムニダ体平叙文、文の構造、助詞、文の表記法
6回目:ハムニダ体疑問文、否定文(長い否定と短い否定)
7回目:疑問詞疑問文、助詞の連続
8回目:漢数詞、ハダ動詞、可能否定文
9回目:固有数詞、ハダ形容詞
10回目:用言の活用、語基(第T語基、第U語基)、確認疑問文
11回目:ハムニダ体命令文、勧誘文
12回目:敬語表現
13回目:第V語基(子音語幹・リウル語幹)、過去形、ヨ変則活用、可能否定
14回目:第V語基(母音語幹)
授業の冒頭で復習のための10分程度の小テストを行う。また、必要に応じて宿題、
レポートを課す。
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●成績評価の方法
出欠状況、レポート、小テスト及び期末試験の成績により総合的に評価する。ただし、期
末試験の成績が総合評価に占める割合は6割程度とする。
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●教科書
自家版教材およびプリント教材(教室で配布する)
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●参考書
授業中に必要なものは指示する。辞書は適当な時期に指示するまで購入しないこと。
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●注意事項
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