●本授業の目的およびねらい
セミナーのテーマ:メディア研究・ビデオ制作を通したメディアリテラシーの獲得
テレビ,新聞,インターネット,広告などのメディアを研究対象とし
1.メディアと主体的に関わる能力を身につけよう
2.メディアを介して自己を表現する能力を身につけよう
3.コンピュータ,ビデオなどのメディア利用のスキルを身につけよう
4.取材や調査を通して事実を探る楽しさを体験しよう
5.グループでプロジェクトを成し遂げる達成感を味わおう
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●履修条件あるいは関連する科目等
テレビ,新聞,インターネットのいずれかが,自宅,下宿で利用可能であること。パソ
コンを自作できる人から,テレビの予約録画の苦手な人まで歓迎します。
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●授業内容
01.メディアをモニタしよう
テレビニュース,新聞記事,雑誌記事などをモニタすることから始めましょう。注意深
く見ていると社会の動きはもちろん,それぞれのメディアが持つ特質がわかってきます。
そして記事の良し悪しまで見えてくればしめたものです。
02.各自でテーマを決めて研究発表をしよう
テーマの例として以下のようなものが考えられます。
・テレビと新聞の違い
・戦争報道について
・犯罪報道と人権について
・地上波デジタル放送とは何か
03.メディア制作の現場を知ろう
テレビ局,新聞社に見学に行ったり,可能ならゲストスピーカをお呼びしてお話をお聞
きしようと思います。
04.メディアを実際に制作しよう
NHK「クローズアップ現代」を参考に,グループでビデオ番組を制作します。番組制
作に必要な技術は授業で説明しますが,テーマの設定,企画,構成,取材,ゲスト出演交
渉、スタジオ収録まで学生さんの主導で進めていきます。
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●成績評価の方法
授業への参加態度,発表,小論文,ビデオ制作を総合的に評価します。
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●教科書
使用しません。
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●参考書
授業ホームページを参照して下さい。その他必要に応じて授業で紹介します。
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●注意事項
ビデオ番組制作など,授業時間以外の活動が必要となることを承知の上,受講してくだ
さい。また,後藤の担当する基礎セミナーA(時間割コード20080011525)と
同内容なので重複して受講しないようにしてください。
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