●授業内容
ことわざ、言い伝え、科学的常識には深い考察に基づいたもの、だいたい科学的なもの、
科学的に根拠のないものなど様々なものがある。これまでに習得した科学的知識をもとに
、図書館やインターネット上の情報を利用して、どこまで科学的に説明できるか調査する
。また、とりあげたテーマに関して、どのような社会的波及効果(商品化など)を与えて
いるかについても調査する。
情報検索方法などの技術を習得した後、各自テーマを設定する。その後、数名程度のサブ
グループにおいて、各自のテーマと調査すべきポイントなどを紹介し、グループ内で議論
する。ここで他人の持つ疑問、説明すべき事柄などを確認し、発表資料を作成する。その
後、全体で発表を行う。この際に出た質問、疑問などをふまえレポートを作成する。
1.講義内容説明、自己紹介
2.図書館における情報検索
3.インターネットを使用した情報検索
4.Windows/パワーポイントの使用方法について
5.サブグループに分かれて各テーマの紹介、議論
6.サブグループに分かれて各テーマの紹介、議論
7.調査、資料作成
8.調査、資料作成
9.発表
10.発表
11.発表
12.発表
13.レポート作成
14.レポート提出、発表の補足、まとめ
|