●本授業の目的およびねらい
小論文の内容の調べ方、まとめ方、発表の仕方を実践することにより学ぶ。
1、情報、意見、意図を簡潔に伝える書き方を練習する。JESS(日本語小論文自動
採点システム)を利用して、読みやすい、わかりやすい小論文を作成する。
2、取り上げる題材は、文科系、理科系を問わず関心のあるものを選ぶ。
3、書き上げた論文を簡潔に発表する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし。
|
●授業内容
実際の授業の進め方
1、小論文のテーマは、各人が選ぶ。その資料は,各人が本、雑誌、インターネットで
集め、自分の観点で問題の背景、現状、改革の方向、その是非についての自分の意見
を簡潔に文章としてまとめる。文理融合の利点を生かして、さまざまなテーマをとり
あげる。
2、毎回3人が小論文を書き、それを担当教員にEメールで送る。担当教員は印刷して、
参加者に配布する。授業では、発表論文にたいして、質問や意見をみなが述べる。
3、JESSで自己採点しながら良い小論文を作成する。
4、要望があれば,各自の書いた小論文をCDに入れて配布する。
|
●成績評価の方法
提出小論文および授業中の態度により評価する。
|
●教科書
特に指定しない。
|
●参考書
1.実践・言語技術入門 上手に書くコツ・話すコツ(言語技術の会編 朝日選書)
2.論文ワークブック(浜田麻里、平尾得子、由井紀久子 くろしお出版)
3.理科系の作文技術(木下是雄 中公新書)
|
●注意事項
参考書は必ずしも購入する必要は無いが、一読に値する。
|