●本授業の目的およびねらい
この講義のねらいは、英語によるパラグラフやエッセイ(パラグラフの集合体)を作成す
る技術を身につけることである。文章作成の際には、当然のことながら正しい文法の知識
は不可欠である。ただし、この授業においては、効果的な「構成」−段落構成や論理展開
など−とはなにかという点に焦点をあてていきたい。また、読者があってのエッセイであ
る。グループ・ディスカッションやペアワークを通して、読み手の反応をみながら適切な
言葉を選ぶ練習を行う。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
「英語(リーディング)」
「英語(セミナー)」
|
●授業内容
第一段階: 英語によるパラグラフの構成を理解する。
1)段落とは何か
・段落の特徴―英語と日本語の類似点と相違点
・段落の形式
・論理的な段落構成とはなにか
2)段落の構成要素
・トピックセンテンスの位置と機能
・主題の展開方法
・結論の役割
3)剽窃について
・引用の方法
第二段階: パラグラフの集合体であるエッセイの特徴を理解する。
1)アイディアの想起
・ブレーンストーミングの実践
2)アイディアの構成
3)第一稿の作成
・5つの段落からなるエッセイを基本型として、それぞれの部分
(導入、本論、結論)の役割を理解する。
4)修正と校正
|
●成績評価の方法
テストとプレゼンテーション (35%)
授業中の発表とペアワーク (40%)
期末レポート (25%)
|
●教科書
Zemach, Dorothy E. and Lisa A. Rumisek. Success with College Writing:
From Paragraph to Essay. Macmillan.
|
●参考書
適宜プリントを配布する。
|
●注意事項
ペアワークのグループ編成上、他の学生に迷惑をかけるので遅刻はしないこと。
毎回、出席確認を兼ねて、200〜250ワード程度の課題(ライティング)の提出を求
める。
4回以上欠席した場合は、原則として最終評価は「欠席」とする。
|