●授業内容
(1)授業の時間の約半分を教科書のリスニングの問題に当てます。残りの時間では、
教科書以外の教材を使い(例えば映画)リスニングの練習をします。ときどき(
授業2回で1回ぐらいの割合で)ライティングの練習、二人一組になり会話の練
習をします。
(2)授業の最初に宿題をチェックします。宿題の部分のスクリプトを毎回わたしま
す。自分の聞き取れなかった単語、フレーズをもう一度聞いてみること。この繰
り返しの作業が重要です。
(3)毎回授業で映画を見てリスニングの練習をします(何を見るかは未定)。
(4)教科書には発音の特徴や、聞き取りのこつなどが書いてありますが、そういう
ことを知ったからといって、すぐ聞き取れるようにはなりません。たくさん聞く
ことが重要です。また、多くの種類を聞くよりは、同じものを何回も聞いたほう
が有効です。
|