●本授業の目的およびねらい
中国語の初級段階を総合的に学習し、音声面・文法面・表現面において中国語の全体像が
つかめるような基礎的能力の養成を目標とする。
この授業においては、音声面における体系と音声変化の法則を身につけ、さらに基礎的な
文法を習得する。教科書に基づいた理論的な説明だけでなく、身近な分かりやすい実用的
例文を多く学習すること、語順・基本文型について日本語との比較を行うことにより、中
国語の基礎固めを達成する。また、言葉の勉強を通じて、中国社会の現状や中国人のもの
の見方や考え方などについての理解も促す。
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●履修条件あるいは関連する科目等
中国語2とともに履修すること。
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●授業内容
中国語は声調言語(tone language)であり、強勢アクセント
(stress accent)を主とする英語などとは音声面で大きく異なる。
また高低アクセント(pitch accent)を主とする日本語では二音節以上の
単語内部で相対的に音が上がったり下がったりするのに対し(例:はし[橋−箸])、
中国語では漢字1つ1つが固有の高低をもっているため、声調を間違えると違う漢字の発
音となり、意味が正しく通じなくなってしまう。
従って、この中国語1の授業では、まず各音節を声調を伴って正確に発音できるように
授業をすすめていく。具体的な授業内容は以下の通りである。
1.中国語概説
2.声調
3.単母音
4.子音
5.複合母音
6.声調変化 ほか
7.人称代名詞、指示代名詞 ほか
8.疑問詞疑問文の文型 ほか
9.動詞述語文の文型、所有を表す“有” ほか
10.形容詞述語文、助数詞 ほか
11.語気助詞“了”、助動詞(2) ほか
12.数量、時点の表現 ほか
13.まとめ・復習
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●成績評価の方法
原則として学期末試験によるが(80%)、出席状況(全体の三分の一を欠席すれば受験
資格を与えない)及び平常の学習態度も参考にする(20%)による。
授業時における教員のアナウンスに十分注意すること。
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●教科書
尹景春・竹島毅『《最新版》中国語はじめの一歩』(白水社)
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●参考書
必要に応じて授業で紹介する。
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●注意事項
クラス指定
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