●本授業の目的およびねらい
スポーツの実践に際しては,体力的側面以外にも心理的側面が大きく影響する.そこで本
講義では,スポーツ場面で生じる問題や課題を心理学の立場から考えていく.特に,スポ
ーツ技能の学習,メンタルトレーニング,そしてスポーツ選手の心理的問題行動について
理解し,スポーツ場面での心の問題や課題への効果的な対処方法やスポーツを通した心の
成長について考えていく.
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●履修条件あるいは関連する科目等
高校時に運動部に所属しており,大学でも運動部に所属している人(所属する予定の人)
の受講が望ましい.
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●授業内容
1)ガイダンス:本講義の概要説明
2)スポーツ技能の学習
スポーツ技能の効果的な学習方法について考える
・運動学習理論および運動学習実験
・イメージトレーニング
3)メンタルトレーニング
競技力向上や実力発揮のための心のトレーニング方法について理解し,日常生活にも応
用できるいくつかの心理技法を学ぶ
・目標設定,自己分析,ポジティブシンキング,リラクセーションなど
・メンタルトレーニングの事例
4)スポーツ選手の心理的問題行動
心理的問題行動を呈したスポーツ選手の事例を参照しながら,問題行動の発生機序や対
処方法を学ぶ
・怪我,バーンアウト,スポーツ経験と人格形成の関連など
・スポーツカウンセリングの事例
5)試験
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●成績評価の方法
授業参加状況および授業時に課す小レポート(50%),学期末の試験(50%)
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●教科書
適宜,資料を配付する
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●参考書
リチャード・A・シュミット(著)「運動学習とパフォーマンス」(大修館書店)
日本スポーツ心理学会(編)「スポーツメンタルトレーニング教本」(大修館書店)
杉原・船越・工藤・中込(編)「スポーツ心理学の世界」(福村出版)
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●注意事項
授業中の私語は厳禁とする
遅刻した場合,授業開始後30分経過していたら講義室への入室を認めない
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