●本授業の目的およびねらい
文法はネイティブの原則に、正しい語法は到達目標にという「グローカル英語」を書けれ
ばよいという観点から、自分の考えを英語で表現する練習をしていきます。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
全学教育科目履修の手引きにある通り履修要領にあるとおり。
|
●授業内容
タスクとしては、1 仲間の紹介、2 解説付き一コマ漫画の説明、3 写真をみて議
論文の作成、4 記事を読んで議論文の作成を行います。これはすべてパワーポインター
(PP)を使って行うので、発表内容は英語で書くことになります。発表使用言語はもち
ろん英語です。
タスクをこなす大まかな手順は次の通りです。(1)文法確認、(2)語彙、用法のブレ
インストーミング、(3)自分の考えがなにかを探る、(4)A4版のルース・リーフに
、単文の形式で書く、(5)文章を練る。(6)PP上で発表用ファイルを作る、(7)
PPを使い教室で発表する。
とくに(5)についてはインターネット上のコーパス、CD型辞書の利用方法を説明し
、文章力アップの仕方を学んでもらいます。また文章構成、用法、語彙のおさらいを合わ
せて行います。(7)の段階では、発表全体に共通するような誤りを指摘してします。
学期の最後には、指定したトピックについて議論文(2000語程度)を提出してもら
います。
なお授業の初回時と最終授業時との長いテストをして、約四ヶ月のあいだに、英語の力
がついたのかを、体感してもらいます。
|
●成績評価の方法
Class participation 80%, Essay 20%
|
●教科書
「英語モード」でライティング:ネイティブ式発想で英語を書く、大井恭子、講談社イン
ターナショナル、
|
●参考書
Cambridge Advanced Learner's Dictionary
|
●注意事項
CDを再生できるパソコン、ネット接続できるパソコンが必要です。
|