●本授業の目的およびねらい
ドイツ語の基礎能力と運用能力を養成します。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4
技能をバランス良く総合的に身につけることを目ざします。
また、ドイツ語世界が身近になるように、ドイツの文化・風俗・歴史・社会事情などに
ついても学び、国際的視野を養います。
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●履修条件あるいは関連する科目等
ドイツ語をすでに半年間学んでいる学生を対象とします。
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●授業内容
この授業で使用する教科書『アクティブに使うドイツ語』は、楽しくドイツ語を学ぶこと
を目的としています。ドイツで生活する、あるいはドイツを旅行する際に直面するテーマ
に沿って会話が構成され、会話の練習とその応用を通して、自然にドイツ語の能力が向上
することを目ざします。
また、副教材として『ドイツ語の時間<話すための文法>』を用い、文法事項を整理して
頭に入れるために役立てたいと考えています。
授業の具体的な内容は次のとおりです。
パートナー練習、ドリル練習をふんだんに用いて、積極的に授業に参加し話す力を身につ
けると同時に、多くの聴き取り練習によって聴く力とそれに反応する力を養います。さら
に繰り返し書くことによって知識を確実にし、話す能力・聴く能力を高めましょう。
おおよその授業の進行は、1.会話を聞く、2.模範に倣って練習、3.パートナーとの
役割練習、4.意味理解、5.文法理解、6.練習問題、7.文章理解、などです。
1課につき約5回(二週間半)の授業時間を予定しています。
アクティブな自己表現を目ざしますので、前回に学んだことを復習し記憶に焼き付けるた
めの小テストを毎週一回行います。また、間違ったところは次回までに20回ずつ書いて
再度提出していただき、一人一人の習得状況をチェックしながら、積み重ねを重視して授
業を勧めます。
授業の合間にドイツの色々な話を織り込みながら、皆さんが「是非一度ドイツへ行ってみ
たいな」という気になるような授業にしたいと思います。
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●成績評価の方法
小テストと平常の授業への参加度によって評価します。
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●教科書
三宅/コッホ『アクティブに使うドイツ語』(三修社)
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●参考書
特になし。
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●注意事項
平常点によって評価しますので、きちんと出席し、小テストを受けて下さい。
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