●本授業の目的およびねらい
ドイツ語を初めて学ぶ受講生を対象に、一貫した授業計画に基づいてドイツ語に関する
基礎知識と運用力を養成する。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をバランスよ
く総合的に身につけることを目指す。また、ドイツ語世界が身近になるよう、ドイツ語圏
の文化・風俗・歴史・社会事情等についても学び、国際的視野を養う一歩とする。
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●履修条件あるいは関連する科目等
月曜2時限「ドイツ語1」(西川)との連続授業。この連続授業は後期に引き継がれ、
連続一貫授業となる。
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●授業内容
授業のおおよその進行は:1.まず授業の最初に前回の授業内容の小テストを行う。2.
会話等をCD等で聞く。3.CD、教員に倣っての復唱。4.文法や語句についての簡単
な説明。5.パートナーとの会話練習等による文法項目や語句、表現の習得。
前期は教科書の第7課ぐらいまでを目標に授業を進める。
教科書の内容
第1課 自己紹介、国名、専攻
第2課 趣味・約束
第3課 家具、持ち物
第4課 予定、可能、禁止等
第5課 買い物
第6課 食事、食べ物
第7課 レストランでの注文
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●成績評価の方法
原則として期末テストは行わず、毎回の小テストと、平常点で成績評価を行う。場合によ
っては中間テストも行い、成績評価の参考にすることもある。
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●教科書
三宅恭子他『アクティブに使うドイツ語』(三修社)
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●参考書
特になし
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●注意事項
パートナー練習やグループ練習を中心に授業を進行するので、学生諸君の積極的な授業へ
の参加が求められる。また、小テストの準備など、家での復習が重要となる。クラスの仲
間と楽しみながらドイツ語を身につけていって欲しい。
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