2016年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20160044104

●科目区分
言語文化Ⅱ

●科目名
中級フランス語2
●主担当教員名
藤村 逸子

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅳ期
木・1
●対象学部
文系学部



●本授業の目的およびねらい

1年次および2年次前期に学習したフランス語の基礎とし、インターネットを使用して実際にフランス語を活用することを学ぶ。フランス語の文章の読解能力、フランス語による表現能力の向上をはかる。また、フランス語圏の社会・文化について一層深い理解を獲得できるようにする。

●履修条件あるいは関連する科目等

文系学部、必修選択科目。

●授業内容

情報化社会が飛躍的に進展する中、インターネットを活用する能力が求められている。インターネット上にあるフランス語の情報を利用することができるなら、第2番目の外国語を学習することに大きな意味を見出すことができるだろう。授業では、実際にコンピュータを用いて、インターネットを用いたタスク(課題)を行う。たとえば、フランス語でメールを書いたり、レストランを選んだり、フランスのテレビニュースを見たり、ヨーロッパの天気を調べたりする。また、授業で習得した表現や知識を用いて、簡単なメールのやり取りをTAのネィティブスピーカーとの間で行う。最後には、日本紹介のプレゼンテーションをする。これらを通じて、読み・書き・聞き・話すためのバランスの取れたフランス語学習を行う。

●成績評価の方法

平常点とプレゼンテーション

●教科書

『ミッション・インターネット‐インターネットで学ぶフランス語』小松他著、駿河台出版社

●参考書

授業中に指示する。

●注意事項

「中級フランス語2」のうちから一つを選択する。フランス語圏よりの留学生にTAとしてアシストしてもらう。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

楽しくやりましょう。


時間割一覧へ戻る