●本授業の目的およびねらい
本授業は、英語という言語、その言語が培ってきた文化、および現代社会における英語文化についての深い教養を身につけることをその目的とする。英語・英語文化にかかわる様々な主題についての文献・資料調査、調査に基づく英語による口頭発表など、少人数授業の利点を生かした学習活動を行い、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語の運用能力をさらに高めることを目指す。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
Webサイトの閲覧やキー入力などのごく基本的なコンピュータスキルがあること。
|
●授業内容
テキストは4ユニット4ジャンルを取り上げ、それぞれに3つのチャプター=テーマがある。合計12の今日的なテーマ(家族、健康など)についてリーディング教材と語彙や内容理解の問題がある。 授業の基本的な流れは、リーディング教材を各自で読んだあとでeラーニングとクラス内の演習を併用して課題に取り組むパターンと、内容に関するディスカッションを経てテーマごとのライティングを行なうパターンとがある。ライティングは授業webサイトのフォーラムに投稿し相互にコメントし、フォーラム内でコミュニケーションをすることを重視する。 1. 授業方法の解説と授業用サイトの利用登録ほか 2. Unit 1 Chapter 1 3. Unit 1 Chapter 2, Chapter 3 4. Unit 1まとめと小テスト 5. Unit 2 Chapter 1 6. Unit 2 Chapter 2, Chapter 3 7. Unit 2まとめと小テスト 8. Unit 3 Chapter 1 9. Unit 3 Chapter 2, Chapter 3 10. Unit 3まとめと小テスト 11. Unit 4 Chapter 1 12. Unit 4 Chapter 2, Chapter 3 13. Unit 4まとめと小テスト 14. プレゼンテーションほか 15. まとめ
|
●成績評価の方法
ユニットごとに行うテストの成績と、練習問題等の成績データ、ライティング課題の達成状況を集積して評価する。20%は課題学習による評価とする。
|
●教科書
Concepts for Today. (Reading for Today Series 4), Lorraine Smith et al., Cengage Learning. ISBN 978-1-111-03305-7
|
●参考書
なし
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として電子教材を課し、その成績に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
http://class.ozekis.net/
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
欠席した回の課題、あるいは授業時間内に完了できなかった課題についても本授業専用のwebサイトで自習できる。その結果も成績評価に含める。
|