2016年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20160033301

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
英語(上級)
●主担当教員名
上原 早苗

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅲ期
水・3
●対象学部
法学部



●本授業の目的およびねらい

学会や社会で求められるプレゼンテーションを行えるよう、リーディング・スピーキング・リスニング・ライティングの各能力を高め、また4技能の統合を目指すことを目的とする。研究拠点大学たる名古屋大学の学生に相応しい学術英語を使いこなす能力を、実際の運用を前提とした学習活動を通して養う。自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかというこれまで英語(基礎)・(中級)で養った知識・技能と、英語(コミュニケーション)で培ったコミュニケーション能力に加え、プレゼンテーションに必要な知識や技能を習得し、学術英語を使いこなす能力を更に発展させる。

●履修条件あるいは関連する科目等

言語文化科目1英語(基礎)、英語(中級)

●授業内容

「英語でプレゼンテーションをする」と聞くと、何か大変なことのように感じられるかもしれないが、これまでの英語の授業で学んだ技能を用いればそう難しいことではない。効果的なプレゼンテーションに必要なものは、1)発表内容のテーマの面白さ、2)構成能力、3)口頭表現能力、4)身体表現能力、5)パワーポイントなどのツールの運用能力である。この授業は、プリント教材やオーディオ・ヴィジュアル教材を通してこうした技能を学ぶこと、そして実際に原稿を発表することで、英語でのプレゼンテーションに慣れることを目的とする。
 この授業の主な展開は以下のとおり。

0 オリエンテーション
1 論文とプレゼンテーションの違いについて学ぶ
2 プレゼンテーションの構造について学ぶ
3 パワーポイントの効果的な使用法について学ぶ
  ヴィジュアル・エイドは本当にエイドになるか?
4 効果的なデリバリーとは
 発音、速度、抑揚について学ぶ
5 質問への対応について学ぶ
 質問への回答、質問が理解できないときの対応(表現とエチケットを学ぶ)
6 プレゼンテーションの実践

なお、本授業では小テストを頻繁に行うほか、ペアやグループによる作業が多くなるので、欠席は勿論のこと、遅刻をしないよう注意すること。


●成績評価の方法

対面授業の結果80%(出欠を兼ねた小テスト、プレゼンテーション用ペーパーの内容およびプレゼンテーションの実施状況)、課外学習の消化率ならびに関連試験20%によって評価する。5回以上の欠席者は「欠席」とする。履修取り下げ制度は採用しない。

●教科書

プリント。


●参考書

英英辞典(OALD)が望ましい。


●注意事項

対面授業に加え、課外学習教材「eFACE」を課し、その成績に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。初回の授業を欠席し課外学習教材を受け取っていない場合は、Eラウンジにとりに行くこと。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

昨年の受講生は英語のプレゼンテーションに積極的に取り組み、毎回、教室に行くのが楽しみでした。今年も一昨年同様、意欲的な受講生が集まることを期待しています。



時間割一覧へ戻る