●本授業の目的およびねらい
リスニングとスピーキングを主としたコミュニケーションの能力を高める授業。日常会話、さらにはディスカッションやプレゼンテーションのための基礎力を養成する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
なし
|
●授業内容
Writing for real, writing to discover.Sharing for real, sharing to discover.つまり、授業のために何かを書くのではなく、自分が世界の人々に何を伝えたいかを考え、英文を書く。書く過程で何かを発見する。そして、自分が本当に伝えたいことを英語で発表して分かち合う。その過程でも何かを発見する。
大学を卒業後の実社会ではプレゼンテーションの技術は必須である。英語で考え、話すことを楽しみながら、英語プレゼンテーションに必要な知識や技能を習得することをめざす。
以下、テーマ例: 1 What is a paragraph? 英文パラグラフとは 2 Introduction to English Presentation 英語プレゼンテーション入門 3 Self−introduction 自己紹介 4 My motto 私が好きなことば 5 My hero or anti−hero 私のヒーロー 6 Have you been discriminated? 差別について考える 7 TED Talk:世界のプレゼンテーションに学ぶ 8 Collaboration in writing グループで英語絵本を書く 9 Write using statistics アメリカ社会のおもしろい統計を見て日本と比較する
|
●成績評価の方法
授業参加、小テスト 30% ぎゅっとeリスニング 20% TOEFL-ITP(Listening) 30% 期末レポート 20%
|
●教科書
プリント、英和/和英辞典、ウェブページ
|
●参考書
なし
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(コミュニケーション)用「ぎゅっとe」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、TOEFLITPの成績(Listening、Structure)の評価を30%とする。5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
http://elearning.mediaenglish.org
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
遅刻や欠席は授業評価に反映されます。 文法を重点的に学習することはありません。
|