2016年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20160024421

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
英語(コミュニケーション)
●主担当教員名
杉浦 正利

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅱ期
木・4
●対象学部
工学部(Ⅱ・Ⅳ系)



●本授業の目的およびねらい

研究拠点大学としての名古屋大学の学生として、アカデミックな英語を聞いたり話したりできるようになるための基礎となるコミュニケーション技能の習得を目的とする。

●履修条件あるいは関連する科目等

特になし。

●授業内容

 授業内容としては、英語圏の大学で行われる一般教養レベルの講義を受講することを想定した教材を使い、アカデミックなコミュニケーション能力を養う。具体的なトピックとしては、以下のものをとりあげる:
Sociology, Linguistics, Psychology, Culinary Arts, Education, History, Business, Architecture, Public Health, Media Studies, Biology, Public Administration
 こうしたテーマの講義を動画で見ながら、ノートを取り、内容を理解し、そのテーマについてディスカッションを行うという流れで、それぞれに必要なスキルを学んでいく。
 道を聞いたり買い物をするといういわゆる「英会話」ではなく、大学での講義を英語で受けるのに必要な基礎的技能と英語表現を学ぶ。
 英語の表現力を高めるために、毎回、前回の授業で習った英語表現の小テストを行う。


●成績評価の方法

対面授業の評価を、授業全体の50%とし、出席点・平常点・期末試験を総合的に評価する。課外学習(20%)およびTOEFL-ITP(30%)とあわせて授業全体の評価を出す。ただし、期末試験を欠席した場合は成績評価は「欠席」とする。

●教科書

Contemporary Topics 2 (3rd Edition), Ellen Kisslinger, Pearson

●参考書



●注意事項

対面授業に加え、課外学習として、英語(コミュニケーション)用「ぎゅっとe」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、TOEFLITPの成績(Listening、Structure)の評価を30%とする。5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。

●本授業に関する参照Webページ

https://ct.nagoya-u.ac.jp/portal/

●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

Enjoy!


時間割一覧へ戻る