●本授業の目的およびねらい
リスニングとスピーキングを主としたコミュニケーションの能力を高める授業。日常会話、さらにはディスカッションやプレゼンテーションのための基礎力を養成する。 英語を聞き書き取ってくる課題(リスニングの練習)を出す。教科書はTOEICテストに準じたもの。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
なし。
|
●授業内容
授業で行うことは、主に次の3つです。 (1)教科書の問題(リスニングの問題)。20分ぐらい。 教科書のレベルは、TOEICレベル400点から600点。
(2)映画を見る(スクリプトを見ながら。リスニングの練習)。20~30分ぐらい。
(3)会話の練習。発音の練習。20分ぐらい。
その他授業内容の説明の補足。 1.会話の練習 (1)主に2人(ペア)で行う。
(2)全員の前で短いスピーチ。半期の授業の間に全員1回まわるようにする。
2.課題 (1)教科書のリスニングの音声を聞いて英語を書き取ってくる(あるいは抜けている文章をうめる)宿題を出す。2回の授業で1回の割合。
|
●成績評価の方法
授業での評価(課題・宿題の取り組み)25%程度。期末テスト25%程度。ぎゅっとeの評価20%。TOEFL-ITPの成績30%。評価Sは授業の点数だけでなく会話能力を考慮する。
|
●教科書
『5-Minute Quizzes for The TOEIC Test: Listening 2』、(マクミランランゲージハウス)ISBN:978-4-7773-6256-1
|
●参考書
なし。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(コミュニケーション)用「ぎゅっとe」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、TOEFLITPの成績(Listening、Structure)の評価を30%とする。5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
|