●本授業の目的およびねらい
リスニングとスピーキングを主としたコミュニケーションの能力を高め、研究拠点大学としての名古屋大学の学生にふさわしい、より実践的な英語力を使いこなす能力を身につけることを目的とする。日常会話、さらにはディスカッションやプレゼンテーションのための基礎力を養成する。
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●履修条件あるいは関連する科目等
特になし。積極的にコミュニケーションに参加する学生であることを期待する。
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●授業内容
授業で行うことは、主に次の3つです。 1)教科書に沿ったテーマでクラスメートとやり取り(ペアワーク・グループワーク)をしながら、英語で話すことに慣れる。 2)クラス内のディスカッションや口頭発表での質疑応答を通して、英語で意見交換をする練習を行う。 3)定期的にTOEFLリスニング問題に取り組むことでリスニング力アップを図る。
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●成績評価の方法
対面授業(期末テスト・平常点): 50%、課外学習(「ぎゅっとe」リスニング):20%、TOEFL-ITPの成績:30%
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●教科書
Pathways: Listening, Speaking, and Critical Thinking 2, Becky Traver Chase, Kristin L. Johannsen, & Paul MacIntyre, Cengage Learning, 2012.
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●参考書
適宜指定する。
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●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(コミュニケーション)用「ぎゅっとe」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、TOEFLITPの成績(Listening、Structure)の評価を30%とする。5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
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●本授業に関する参照Webページ
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
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