2016年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20160014508

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーA
●主担当教員名
加藤 久美子

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅰ期
木・5
●対象学部
農学部
文系学部
情報文化学部(自然)
理学部
工学部(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ系)



●本授業の目的およびねらい

セミナーのテーマ:タイの社会・文化・歴史について考える
タイの社会・文化・歴史に関するさまざまな問題を題材として,学問研究の共通の基礎として必要な技術・ものの考え方を身につけることを目的とする。具体的には、文献等の調査、それによる検討すべき問題の発見、資料の収集・検討、考察、発表、討論、小論文作成などをおこなう。それらを通して、大学生として必要な学習能力を修得することを目標とする。同時に、自分の考えを発表して他の人の意見をきくことや互いに啓発しあって学ぶことを経験する。

●履修条件あるいは関連する科目等

本テーマに興味があること。主体的・積極的に授業に参加できること。

●授業内容

1.タイの社会・文化・歴史に関する概説をきき、理解する。
2.受講生それぞれが調査したい個別のテーマについて、全体で話し合う。
  テーマを決定する。
3.それぞれの個別テーマについて、文献等で調べたことを発表し、討論する。
4.各テーマにおいて検討すべき問題を発見し、その考察方法について考える。
5.個別テーマについて調査・考察したことの中間報告をし、討論する。
6.個別テーマについてさらに調査・考察をおこない、口頭発表と討論をおこなう。
7.個別テーマについて考察したことを小論文の形にまとめる。
8.授業全体を振り返り、まとめと反省をおこなう。

●成績評価の方法

意欲・努力、発表のしかた・内容、討論への参加、小論文の内容を総合的に評価する。
履修取り下げ制度を採用する。学期途中で履修の意思がなくなった場合、履修取り下げ届を提出する必要がある。

●教科書

使用しない。

●参考書

授業中に、その時の必要に応じて紹介する。

●注意事項

授業時間外におこなわなくてはならない作業に自主的・積極的に取り組むこと。指定された授業日に発表できるよう、用意をしてくること。課題の提出期限は守ること。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)




時間割一覧へ戻る