●本授業の目的およびねらい
【グローバル人材と海外留学】 世界的な競争と共生が進む現代社会において、国際的に幅広い視野をもち、異なる文化、社会、宗教、価値観等を理解し、率先してリーダーシップと協調性を発揮できるコミュニケーション能力と一定レベルの外国語能力を有し、新しい価値を創造し、国内外で社会に貢献できる意識をもった「グローバル人材」が、時代的要請からより一層求められています。その背景や現状を学びながら、本学からの留学経験者、社会人、本学の留学生等から話を聞き、様々な視点からグローバル人材について理解を深め、そのための効果的な経験を得られる海外留学をどう実現していくかを学びます。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
英語能力TOEFL-PBT430-530(TOEIC450-680)あたり。留学生参加歓迎。TOEFL530を越える学生は、交換留学プログラム(NUPACE)英語講義(開放科目)等の受講を薦めます。
|
●授業内容
1. 今、求められるグローバル人材とは? 2. 参加者の留学への思い、留学希望先の調査 3. 交換留学ができる協定大学の調査 4. 留学生への英語でのインタビュー 5. 英文手紙の書き方 6. 留学の魅力について 事例紹介(留学経験者からの体験談) 7. 留学を実現するための条件 8. 海外留学のための応募書類を書く (応募動機、勉学計画等)(英語) 9. 留学後の就職について 10. 周囲の学生に留学を奨める方策について 11. 最終レポート
|
●成績評価の方法
履修取り下げ制度を採用。応募動機・勉学計画(英語)と最終レポートの提出がない場合「不可」。授業への貢献(発言内容と頻度)、応募動機・勉学計画、プレゼンテーション、レポート(可能な限り英語)等から総合的に判断します。
|
●教科書
特になし
|
●参考書
特になし
|
●注意事項
特になし
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
大学に入学した時点で、皆さんはそれなりの英語読解力は持っているものの、コミュニ ケーションに使う努力をしない結果、気がついた時に留学を目指しても、資格となる英語 力に達せず、大学時代に留学のタイミングを失う人が多いのが現状です。工夫をすれば 、安い費用で留学を実現する道もあります。志を一緒に持った仲間同士で、留学の可能性 を探ってみませんか。
|