2019年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20190073301

●科目区分
言語文化Ⅱ

●科目名
中級中国語1
●主担当教員名
劉 欣

●単位数
2単位

●開講時期
前期
水・3
●対象学部
全学部



●本授業の目的およびねらい

この授業はかなり高度な聴解力と口頭表現力など特定の運用能力にしぼって行われ、受講者の専門的要請にも対応できる高度な実践的運用能力の養成を目指す。学習意欲が旺盛でなければ授業についていくことはできない。目標は「中国語を活かす」である。

●履修条件あるいは関連する科目等

中国語または中国に対して興味を持ち、且つ学習意欲が旺盛であること。
中国語の初級(発音・文法事項等)を習得していること。

●授業内容

この授業は中国語の初級文法をすでに習得した学生を対象とし、「習う中国語から使う中国語」を指向する。さらに高度な文法的知識を得ると同時に、生の中国語に実践的に対応できるような運用能力を養成する。
したがって、口頭表現力、聴解力を養成するため、できるだけ中国語を使うようにしたい。
言語文化科目I、初級中国語に引き続き、さらに中国語世界の理解を深めていきたい。

●成績評価の方法

原則として学期末試験(70%)及び平常点(30%)による。
授業時における教員のアナウンスに十分注意すること。履修取り下げは認めない。

●教科書

随時、プリント教材を配布する。

●参考書

必要に応じて授業で紹介する。

●注意事項

履修取り下げ制度を採用しない。


●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

授業上の注意
 ・最初の授業でガイダンスを行います。
 ・参考書についてはガイダンスで説明します。
 ・高度な聴解力、口頭表現力の養成を目指すので、中国語の基礎的な力が身に付いてい
  ること、積極的に授業に参加することが受講の条件です。


時間割一覧へ戻る