2019年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20190044204

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
英語(上級リーディング)2
●主担当教員名
河野 哲子

●単位数
1単位

●開講時期
Ⅳ期
木・2
●対象学部




●本授業の目的およびねらい

AEB、AEI、AR1及びeラーニングによって培った英語の読解力を用いて、さらに高いレベルの、また多様な英文の読解を行うとともに、現代社会における英語文化についての深い教養を養う授業。文学部学生を対象に開講する。

●履修条件あるいは関連する科目等

上級リーディング1

●授業内容

初回のオリエンテーションでは、授業の進め方について説明した後、グループ分けをする。各グループで話し合って、担当チャプターを決める。担当グループは授業の前にハンドアウトを作成してクラスの人数分だけ用意することになるので、そのハンドアウトの形式や、英文の要約の仕方についても説明する。以後、用意されたハンドアウトを参照しながらテキストを講読し、訂正すべき箇所があるかどうか検討する。難解な英文については正確な和訳によって意味を確認する。担当者以外はただハンドアウトに赤ペンを入れるだけ、という状況は避けたいので、授業中は必要な情報をすばやく文章から読み取る練習ができるような発問をしてクラス全体の参加を促したい。特に意識して習得したい読みの技術は、大意の把握、筆者の意見と事実の識別、アナロジーの理解等があげられる。これらはいずれも専門的な文献を読み進む際に役立つものとなる。
なお、本テキストが扱っている内容は、今日的なもの、身近なものが大半なので、テキストの和訳をして終わるのではなく、読み取った内容について自分の体験等に照らして意見を述べるところまでを目指したい。




●成績評価の方法

授業中に作成するハンドアウト40%、毎回提出するリスポンスシートの内容20%
期末試験40%


●教科書

Joan Baker-Gonzalez, World of Reading:
A Thematic Approach to Reading Comprehension 3
Pearson Longman, 9780136002147 3262yen

●参考書

授業中随時紹介する

●注意事項

5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

特になし


時間割一覧へ戻る