●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるエッセイの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
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●履修条件あるいは関連する科目等
特になし
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●授業内容
毎回、テキストの内容に従って、英文エッセイの構造パターンをおさえる。ポイントとなる構成を使って、複数のパラグラフから成るエッセイの書き方を繰り返し練習する。Criterion対策用に一定の時間内で、ある程度の長さのエッセイを論理的に書けるようにする。
Introduction 1. Conclusions/Reasons 理由で押し切る! 2. Analysis ブームを考える 3. Theory/Proof 説得は実験で 4. Controversy 賛成?反対? 5. Comparison/Contrast 比べてみよう 6. Classification きちんと分類 7. Instructions アドバイスを与える 8. Chronological Order(History) 歴史をたどる 9. Cause & Effect 原因を探る 10. Process 手順を説明する 11. Explanation(New Product) 新製品の紹介 12. Definition 最近気になる言葉を考えよう 13. Explanation(Statistics) データで説得 まとめ
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●成績評価の方法
対面授業(成績の50%)では、毎回の授業の参加度と課題(10%)・確認テスト(40%)。残りの成績については、下記の注意事項を参照。
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●教科書
Skills for Better Writing Revised Edition. 構造で書く英文エッセイ(改訂版)Yumiko Ishitani and Emma Andrews. Nanundo
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●参考書
英和、和英、英英辞典(毎回、持参すること)
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●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(中級)用「ぎゅっとe」リーディングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。またTOEFLITP (Reading)およびCriterionの評価を30%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
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●本授業に関する参照Webページ
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
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