●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるエッセイの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
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●履修条件あるいは関連する科目等
なし
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●授業内容
始めの数回の授業では、まず英語のパラグラフの基本的な構造を復習し、パラグラフをいかに組み合わせてエッセイを仕上げるかについて学ぶ。エッセイの構造を分析することで、読解時にも効率的に内容を把握できるよう訓練する。毎回の授業では手本のエッセイを読み、その構造を分析した後、手本を真似してエッセイのドラフトを書く。宿題として仕上げたエッセイをクラスメイトと交換して互いに読み、構造と内容が正確に伝わっているか確認する。クラスメイトからのフィードバックを元に修正したものを提出し、教員がそれに対してコメントをする。授業では主に、比較のエッセイ、説得のエッセイ、分類のエッセイを扱う。
授業ではエッセイの書き方だけでなく、日本人がよく間違える文法や句読法についても学ぶ。また、文と文のつなぎ表現やよく使う連語表現についても学習する
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●成績評価の方法
ぎゅっとe20%、TOEFLITPの成績30%、課題25%、末試験25%
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●教科書
From paragraphs to essay. Nan'un-do.
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●参考書
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●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(中級)用「ぎゅっとe」リーディングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。またTOEFLITP (Reading)およびCriterionの評価を30%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
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●本授業に関する参照Webページ
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
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