●本授業の目的およびねらい
大学生活に必要な日本語運用能力のうち、特に文章表現能力を強化する。文章表現1での学習を踏まえて、さらに高度な読解能力やレポートなどを書く力を養成する。 この授業では、まず、わかりやすいパラグラフ書き、それを適切に組み合わせることで論理的な文章を書くトレーニングをする。次に、レポートにふさわしいテーマを決め、説得力のある論拠にもとづいて、意見レポートを書く。最後に、主張、意見、仮説を論理的に説明する論証型レポートを書く。 以上の練習を通して、他の授業などで役に立つ文章表現能力の向上をはかる。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
「日本語(口頭表現)2」とともに履修すること。
|
●授業内容
01.オリエンテーション 02.パラグラフとは 03.並列型パラグラフと展開型パラグラフ 04.パラグラフ内の展開 05.主題文・指示文の役割 06.意見レポート1 テーマ 07.意見レポート2 論拠 08.意見レポート3 本論 09.意見レポート 4 結論・序論 10.論証型レポート読解1 論証型レポート1 テーマ決め 11.論証型レポート読解2 論証型レポート2 資料の妥当性 12.論証型レポート3 アウトライン 13.論証型レポート4 本論 14.論証型レポート5 結論・序論 15.論証型レポート6 レポート検討
|
●成績評価の方法
授業参加度20%、課題30%、レポート試験50% 授業数の1/3以上休んだ場合は「欠席」とする。 履修を取り下げる場合は、履修取り下げ届を提出すること。
|
●教科書
『アカデミック・ライティングのためのパラフレーズ演習』スリーエーネットワーク
|
●参考書
『大学生のための日本語表現トレーニング ドリル編』安部朋世他,三省堂 ISBN978-4-385-36327-1
|
●注意事項
授業活動全体において、剽窃は厳禁とする。文章、考察を引用する場合は、必ず出典を明記すること。 提出物の締め切りを守ること。期限に遅れた場合は、提出しても最大8割の評価とする。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
|