●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
英語論説文の読解においては、単語レベル及び文レベルでの解釈が出来ていることを前提に授業を進めていきます。
|
●授業内容
下記の授業計画に沿って、英語論説文のリーディング、ライティングに不可欠なパラグラフの構造のきまりや、論理展開の型などを学習していきます。授業では各chapterの予習(読んで設問に答える)の確認をペアワーク、グループワークを取り入れながら行います。また、各回テーマとしている展開の型に沿ったパラグラフライティング(in-class writing)を行います。(従って予習の段階でその事前準備をしてくる必要があります。)学期末試験では学習したことに基づいてshort essayのライティングを実施します。
Week 1: Orientation Week 2: Chapter 1 What is a Paragraph? Week 3: Chapter 2 The Topic Sentence Week 4: Chapter 3 Supporting Sentences Week 5: Chapter 4 Time Order Week 6: Chapter 5 Space Order Week 7: Chapter 6 Process and Direction Week 8: Chapter 7 Cause and Effect Week 9: Chapter 8 Examples Week 10: Chapter 9 Definition Week 11: Chapter 10 Classification Week 12: Chapter 11 Comparison and Contrast Week 13: Chapter 12 Review Week 14: Chapter 13 From a Paragraph to a Short Essay Week 15: Course Review
|
●成績評価の方法
In-class writing 30% 授業参加度 10% 学期末試験 40% 課外授業消化率 20%
|
●教科書
Get Your Message Across: Writing Communicative Paragraphs 効果的なパラグラフの書き方(2009) Hisatake Jimbo 他 ISBN: 978-4-523-17593-3
|
●参考書
必要に応じて授業で紹介します
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(基礎)用「ぎゅっとe」リーディング・リスニング(Aコース、PreAコース以外)、「Listen to Me」(Aコース、PreAコース)を課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
初回の授業を欠席した場合は、課外学習の説明資料をアカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。 予習復習に十分な時間をかけてください。特に授業では予習、パラグラフライティングの事前準備ができていることを前提に講義、演習を行うので、必ず予習をして授業に臨んでください。
授業には毎回辞書(電子辞書可)を持ってきて下さい。
|