2019年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20190014342

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
英語(基礎)
●主担当教員名
光沢 隆

●単位数
1単位

●開講時期
Ⅰ期
木・3
●対象学部
医(保)



●本授業の目的およびねらい

本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。

●履修条件あるいは関連する科目等

なし。

●授業内容

授業で行うことは主に次の3つです。
(1)教科書のエッセイを読む(リーディング)。すべての日本語訳は行わない。それぞれのユニットのエッセイで重要なところの解釈(意味)を確認していく(学生が順番に当たる)。30分ぐらい。
(2)映画を見る(スクリプトを見ながら。リスニングの練習。話すスピードで読む練習)。20~30分ぐらい。
(3)パラグラフに関する説明。ライティングの練習。30分ぐらい。

その他授業内容の補足
(1)授業で使用する教科書の予習以外に、ライティングの宿題を出す。テーマを決めて自由に英語の文章を書いてもらう。前期の間に3~4回。
(2)パラグラフの基礎知識を学ぶ。英語の文章を書くときに役に立つ方法(活用辞典 Dictionary of collocation の使い方、インターネットを利用する方法)

●成績評価の方法

課外学習用の電子教材ぎゅっとeの評価が20%。授業での課題の評価(宿題、発表を含む)25%。期末テスト55%。

●教科書

『Practical Psychology 生活に役立つ実践心理』(南雲堂)Jim Knudsen ISBN: 978-4-523-17743-2

●参考書

なし。

●注意事項

対面授業に加え、課外学習として、英語(基礎)用「ぎゅっとe」リーディング・リスニング(Aコース、PreAコース以外)、「Listen to Me」(Aコース、PreAコース)を課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

初回の授業を欠席した場合は、課外学習の説明資料をアカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
ライティングの課題は、「ただ提出するだけ」では点数がつきません。調べればわかることを調べていない場合は、減点の対象になります。


時間割一覧へ戻る