2019年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20190014302

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
ドイツ語2
●主担当教員名
伊藤 惟

●単位数
1.5単位

●開講時期
Ⅰ期
木・3
●対象学部
文系D2



●本授業の目的およびねらい

ドイツ語を初めて学ぶ受講生を対象に、一貫した授業計画に基づいてドイツ語に関する基礎知識と運用力の修得を目標とします。「聞く」「話す」技能を中心に、「読む」「書く」技能も能動的に身につけることを目指してください。また、ドイツ語世界が身近になるよう、ドイツ語圏の文化・風俗・歴史・社会事情等についても紹介しますので、国際的視野を養う一歩ともなります。教師または他の学生との対話を通じて、ドイツ語に親しんでいただけることを願っています。

●履修条件あるいは関連する科目等

月曜3時限「ドイツ語1」(中村先生)との連続授業です。「ドイツ語1」で文法や「読む」「書く」を中心に、この授業ではドイツ語の発音と「話す」「聞く」を中心に習得していただきます。

●授業内容

質問練習やグループワークなどを通して、できるだけ自然にドイツ語を身につけてください。
授業の成果として、ドイツ語で簡単な自己紹介や質疑応答ができるようになること、日常的な表現を使えるようになること、ドイツでよく見る看板や表記を読み、理解できるようになることです。積極的にグループやパートナーと実践し、一回一回の授業でやることを確実に身につけていってください。

授業内容
0.基本的な発音ルール、綴りと読み方、文のメロディ
1.自己紹介:動詞のルール、動詞seinとhabenの変化
2.家族について話す:名詞の性、主格と目的格、所有冠詞
3.趣味について話す:不規則動詞のルール
4.どこかへ向かう:名詞の与格、前置詞と名詞の関係
5.健康、体調について話す:時間表現、分離・非分離動詞、人称代名詞の与格・目的格
6.買い物をする:話法の助動詞、命令形
7.街を歩く、道案内:与格・目的格支配の前置詞、並列の接続詞

●成績評価の方法

原則として期末テストは行わず、授業に表れる各自の学習成果、出席、必要に応じて随時のミニテストを基に判定します。詳しくは、初回の授業で説明します。

●教科書

清野智昭ら:ドイツ語の時間〈ときめきミュンヘン〉コミュニカティブ版―マルチメディアー 2018年第三刷 本体2600円 ISBN 978-4-255-25390-9 C1084

●参考書

特になし

●注意事項

予習、復習として、単語の意味は常に自分で調べ、授業内で辞書を引くことは控え、積極的に講師に質問して答えを得てください。質問練習では:(1)答えは、はっきり聞こえる声で言う。(2)指名されてから辞書を引いてはいけません 。(3)わからないときはできるだけドイツ語で質問してください。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

Und jedem Anfang wohnt ein Zauber inne,
der uns beschuetzt und der uns hilft zu leben.
およそ事の初めには不思議な力が宿っている。
それがわれわれを守り、生きるよすがとなる。(ヘルマン・ヘッセ)


時間割一覧へ戻る