2019年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20190014214

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
ドイツ語2
●主担当教員名
高須 万祐子

●単位数
1.5単位

●開講時期
Ⅰ期
木・2
●対象学部
情(自然・コン)・理・医・農D5



●本授業の目的およびねらい

ドイツ語を初めて学ぶ人を対象とした授業です。4技能「読む」「書く」「聞く」「話す」をバランスよく総合的に身につけることを目指します。またドイツ語圏の文化などについても関心を促し、基礎的な知識を学んでいきます。

●履修条件あるいは関連する科目等

火曜2限の高畑先生のドイツ語1とともに履修してください。

●授業内容

この授業ではドイツ語の基礎的文法を学び、それを活用してペアでの会話練習を行います。ドイツ語で自分のことを話すことができること、相手のことを理解することができることを目指します。ドイツ語を定着させるためには、積極的に会話練習に臨むのが一番大切です。授業では積極的に練習に参加し、授業後には学習した文法や語彙などの復習を必ずしましょう。
  
学習するテーマ
・挨拶、出身地、居住地
・専攻や職業、国籍
・持ち物、数字
・レストランでの注文
・家族
・趣味、余暇活動

●成績評価の方法

授業内評価(授業態度、小テスト、課題提出)50%と学期末試験50%で評価します。
この授業では履修取り下げ届を提出する必要はありません。
5回以上の欠席、学期末試験の欠席は「欠席」とします。

●教科書

新倉真矢子ほか著 『ゲナウ!コミュニケーションのドイツ語 ノイ』 第三書房
ISBN 978-4-8086-1190-3

●参考書

独和辞典(授業で紹介します)

●注意事項

授業には必ず独和辞典を持参してください。また特別な理由のない遅刻は認めません。
授業中の私語、携帯電話の使用は認めません。15分以上の遅刻は欠席とします。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)




時間割一覧へ戻る