●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
なし
|
●授業内容
この授業では、広範囲にわたるテーマの読解練習とテーマに沿ったパラグラフ・ライティングの練習を順序立てて行うことにより、英文を効果的に読み書くためのスキルを学ぶ。辞書を使わず、なるべく日本語を介さず速読することを目的に読解練習を行い、その後、英語を論理的に書くための基礎的なパラグラフ構造を用いたライティングの実践練習を行う。読解力・語彙力をつけながら、アカデミックな英文を書くための論理的な思考を養うことを目標とする。取りあげられるテーマには、以下のようなものが含まれる。 1) What is a paragraph? 2) The topic sentence 3) Supporting and concluding sentences 4) Developing ideas 5) Definition paragraphs 6) Narrative paragraphs 7) Process analysis paragraphs 8) Opinion paragraphs
授業はすべて英語で行う。
|
●成績評価の方法
宿題・授業内活動への参加、小テスト40%、ライティング課題40%、課外学習の評価 20 %
|
●教科書
Great Writing 2: Great Paragraphs, 4th edition. Keith Folse, et al. Cengage Learning, 2013. ISBN 978-1285194905
|
●参考書
特になし
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(基礎)用「ぎゅっとe」リーディング・リスニング(Aコース、PreAコース以外)、「Listen to Me」(Aコース、PreAコース)を課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
初回の授業を欠席した場合は、課外学習の説明資料をアカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
授業はすべて英語で行うので、英語で積極的に授業に参加する準備をしておくこと。
|