●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし。
|
●授業内容
自然・科学・工学・生活・文化などに関する幅広い内容の雑誌記事を読み、学術的なリーディング能力を養う。授業時に読解を行った後、内容確認問題に取り組む。また、効率的かつ正確なリーディングに必要なスキルについても学習する。定期的に小テストを行い、深い内容の理解と学んだ表現の定着を図る。 さらに、読解内容にもとづく小論文課題に取り組み、パラグラフ・ライティングの基礎と、英文で自身の意見を的確に述べる技術を身につける。
|
●成績評価の方法
授業時の活動20%、提出課題30%、小テスト30%、課外学習(注意事項の欄を参照)20% NUCT (https://ct.nagoya-u.ac.jp/portal) を利用し、課題の配布・回収を行う。
|
●教科書
Williams, Jessica (2014) Reading and Vocabulary Focus 3. Cengage Learning. (ISBN: 978-1-285-17336-8)
|
●参考書
辞書 (英和・和英) を持参すること。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(基礎)用「ぎゅっとe」リーディング・リスニング(Aコース、PreAコース以外)、「Listen to Me」(Aコース、PreAコース)を課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
初回の授業を欠席した場合は、課外学習の説明資料をアカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。 英文を正確に読み書きする能力は、一生の財産となり得る。この授業を通じて、そのための基礎的な素養をしっかり身につけてほしい。
|