2019年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20190022407

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーB
●主担当教員名
矢野 昌浩

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅱ期
火・4
●対象学部
文・教・法・経



●本授業の目的およびねらい

 テーマ: 雇用・労働問題を通して日本社会の現在と近未来を考える。
 目的: 雇用・労働問題について、受講生が自らそれぞれの報告テーマを決定し、検討対象文献と関連文献・資料などをもとに調べてきて考えたことを、レジュメをもとに報告してもらい、全体で議論します。セミナーの最後に、レポートを提出してもらいます(字数に下限と上限を課します)。これらの作業を通じて、雇用・労働問題からみた日本社会の現在と近未来を考えてもらいます。

●履修条件あるいは関連する科目等

 とくにありませんが、十分に調べてきて報告することと、積極的に発言することを期待します。

●授業内容

 1 オリエンテーション
 2~15 最近の労働事件や労働政策の動向に関するリサーチ・報告・議論
 テーマとしては、リストラ、残業代未払い、最低賃金、ハラスメント、性差別、非正規雇用、障害者雇用、若者と労働、高齢者雇用、外国人労働者政策、雇用によらない働き方、などを考えていますが、基礎セミナーAの様子も踏まえながら、受講生と相談してなにを取り上げるかを決めたいと思います。



●成績評価の方法

 平常点(70%)及びレポートなどの提出物(30%)により、成績評価を行います。平常点は、セミナー活動への参加意欲、報告とディスカッションのクオリティ、ディベートでの活躍度など、総合的に評価します。セミナーの欠席は減点の対象とします。

●教科書

 とくに指定しません。

●参考書

 参考文献は基本的には各自で探索することを奨励しますが、教員からも適宜アドバイスをします。

●注意事項

 成績評価においてセミナーの欠席は減点の対象とします。無断欠席は特に大きな減点となるので注意してください。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)




時間割一覧へ戻る