●本授業の目的およびねらい
セミナーのテーマ:「健康を考える上で重要な医学検査についての知識」
健康を考える上で重要な医学検査法に関する知識を身につける。 その中で、「調べる」、「まとめる」、「伝える」、及び「討論する」能力を身につける。
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●履修条件あるいは関連する科目等
本テーマに興味があり、問題意識を持って主体的に授業に参加できること。 グループでの作業が可能であること。
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●授業内容
各担当教員の専門分野(消化器、微生物学、病理組織学)から検査法(以下「テーマ」と記述)を選択する。3~4人のチームを編成し、チーム毎にテーマを選択、それについての調査、まとめ、発表を行う。授業回数の変更に伴い、授業予定も変更される可能性がある。 病理組織学検査法 担当:長坂徹郎 01.テーマの設定 情報収集の方法の説明 チーム編成 02.文献とインターネットによる資料収集 適宜チームで討論 資料整理 03.文献とインターネットによる資料収集 適宜チームで討論 資料整理 04.スライド発表原稿及びレポートの作成 05.チームごとに発表 討論 まとめ 消化器機能検査法 担当:石川哲也 06.テーマの設定 情報収集の方法の説明 チーム編成 07.文献とインターネットによる資料収集 適宜チームで討論 資料整理 07.文献とインターネットによる資料収集 適宜チームで討論 資料整理 08.スライド発表原稿及びレポートの作成 09.チームごとに発表 討論 まとめ 微生物学検査法 担当:川村久美子 10.テーマの設定 情報収集の方法の説明 チーム編成 11.文献とインターネットによる資料収集 適宜チームで討論 資料整理 12.文献とインターネットによる資料収集 適宜チームで討論 資料整理 13.スライド発表原稿及びレポートの作成 14.チームごとに発表 討論 まとめ
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●成績評価の方法
発表準備段階での出席と熱意、グループ発表への貢献度、及び発表会での発言頻度・内容を総合して判定する。履修取り下げ制度を採用する。
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●教科書
特になし
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●参考書
臨床検査法提要(第34版) 金原出版、金井正光 (監修), 奥村伸生 (編集), 戸塚 実 (編集), 矢冨 裕 (編集) ISBN-13: 978-4307050425
その他は、必要に応じ、セミナー中に各教員より紹介する。
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●注意事項
特になし
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●本授業に関する参照Webページ
http://www.met.nagoya-u.ac.jp/MT/index.html
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
調べたことを自分の言葉で表現し発表してください。積極的な発言を期待します。
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