2019年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20190080007

●科目区分
全学教養科目

●科目名
特別講義(アジア現代事情Ⅲ)
●主担当教員名
岩城 奈巳

●単位数
2単位

●開講時期
後期
-・-
●対象学部
全学部



●本授業の目的およびねらい

本授業は、秋学期にタイで実施する研修、渡航前および帰国後の名古屋での授業を通じて、日系企業のグローバル展開のあり方について理解を深める。

●履修条件あるいは関連する科目等

雇修者は渡航前の授業、現地での研修、帰国後の授業のすべて出席すること。申込までに必ず、海外留学部門の教員と面談をすること。

●授業内容

〔渡航前授業〕
現代のタイにかんする知識を深めるとともに、訪問先の日系企業等についての事前学習を行う。
現代のタイ事情
タイにおける日系企業
タイ語
演習
危機管理ガイダンス、渡航前オリエンテーション
〔現地研修〕
日系企業等の訪問、本学協定校チュラ口ンコン大学での講義、学生交流、文化の視察、文化体験など
(予定)
〔帰国後の授業〕
成果報告会

●成績評価の方法

渡航前及び帰国後授業・現地研修中の参加態度(努力・意欲・出席・調査記録等)40%、事後授業での報告30%、報告書30%。学期途中での履修の取りやめを希望する場合は、担当教員の許可が必要。現地研修のキャンセルは、別途手続きを要する。

●教科書

授業中に紹介する。必要に応じてプリントを配布する。

●参考書

授業中に紹介する。

●注意事項

海外研修に参加する強い意志があること。海外において、法律を遵守し、常識をわきまえ、かつ、自分やまわりの人々の身の安全に配慮して行動ができること。10月上旬より説明会を開催する予定であるので、海外留学室ウェブサイト上で日時を確認すること。

●本授業に関する参照Webページ

http://ieec.iee.nagoya-u.ac.jp/ja/abroad/program/nu_oti.html

●担当者からの言葉(Webページのみ表示)




時間割一覧へ戻る