2019年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20190014101

●科目区分
理系基礎科目(文系)

●科目名
数学入門
●主担当教員名
中村 泰之

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅰ期
木・1
●対象学部
文系



●本授業の目的およびねらい

定量的変化を記述・分析する数学の分野が解析学であり、その中心的方法は微分積分学である。それは自然科学、さらに近年社会科学などにも広く応用される。本科目では1変数関数の微分積分学の基礎理解を目的とする。特に対数関数・三角関数など初等関数を理解し、自在な解析学的取扱いができるようになることを重視する。高校数学との接続を考慮し、直感的見方の紹介、応用への言及などにより理解を容易にする。

●履修条件あるいは関連する科目等

高校数学IIBまでの内容を既知とする。

●授業内容

授業内容
0.集合と写像
 (キーワード)写像、全単射、逆写像
1.極限と連続性:数列・関数の極限、連続関数の定義とその基本的性質について学ぶ。
 (キーワード)数列・関数の極限、上限公理、連続関数、中間値の定理
2.一変数関数の微分法:微分の基本的性質およびその解析・幾何・物理的な意味について理解する。ついで、指数関数、対数関数、三角関数など初等関数の微分を求め、さらに微分法を用いて関数・曲線の様々な性質が調べられることを学ぶ。
 (キーワード)導関数と基本公式、関数のグラフと接線、高階導関数、初等関数の基本性質とその導関数、逆関数とその導関数、平均値の定理とその応用、テイラー展開、ロピタルの定理、極大・極小値問題
3.一変数関数の積分:不定積分の計算について習熟し、リーマン積分を通して定積分を理解する。
 (キーワード)不定積分、部分分数展開、定積分、リーマン積分、連続関数の積分可能性、微積分学の基本定理、面積、曲線の長さ、広義リーマン積分、ガンマ関数

●成績評価の方法

筆記試験の成績を主として、演習・レポートの成績を加味して判定する。
履修取り下げにあたり、履修取り下げ届を必要としない(期末試験を欠席した場合は「欠席」評価とする)。

●教科書

田代嘉宏著「初等微分積分学」裳華房

●参考書

必要に応じて講義中に紹介するが,例えば
前野昌弘著「ヴィジュアルガイド物理数学 1変数の微積分と常微分方程式」
など。

●注意事項

・講義とともに演習を織り込んだ授業形態とする。
・授業時間が限られているので、自宅で予習・復習をすること。
・NUCTを活用します。資料の配布、課題提出は基本的にオンラインで行いますので、NUCTの利用に慣れるようにしてください。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

ガリレオ・ガリレイは「自然という書物は数学の言葉で書かれている」と言いました。また,微積分はニュートン,ライプニッツが自然を記述するための方法として発明したものです。そして,数学が必要となるのは,社会科学でも同様です。本講義では,そのような立場から,自然科学や社会科学を学ぶ上で避けては通れいない「言葉」としての数学を,図やグラフを多用しながら,情景を理解することに重点を置いて講述します。もちろん,頑張って手を動かして計算を行うことが必要であることは言うまでもありません。手を動かすことを厭わないで受講していだけることを期待しています。


時間割一覧へ戻る