2018年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20180041110

●科目区分
言語文化Ⅱ

●科目名
中級朝鮮・韓国語2
●主担当教員名
李 惠敏

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅳ期
月・1
●対象学部
法学部 経済学部



●本授業の目的およびねらい

朝鮮・韓国語の初級文法をすでに習得した学生を対象とし「習う朝鮮・韓国語から使う朝鮮・韓国語」を指向する科目である。さらに高度な文法的知識を得ると同時に、生の朝鮮・韓国語に実践的に対応できるような運用能力を養う。したがって、口頭表現力、聴解力を養成するための授業ではできるだけ朝鮮・韓国語を用いる。また、言語文化Iあるいは初級朝鮮・韓国語に引き続き、さらに朝鮮・韓国語世界の理解を深める。目標は「朝鮮・韓国語を活かす」である。

●履修条件あるいは関連する科目等

中級朝鮮・韓国語1を履修した者を対象とするが、相応の力があればこれを履修していなくても構わない。ただし、受講申請時に担当教員に相談すること。

●授業内容

この授業では、教科書の後半を2回で1課のペースで進めていく。主な学習項目は以下の通りである。

・依頼・勧誘の表現
・理由・根拠の接続語尾
・感嘆の語尾
・推測の表現
・不可能の表現
・傾向を述べる表現
・並行動作の接続語尾
・間接話法
・過去回想連体形
・状態の変化の語尾
・簡単な文章の読解

各課の冒頭の会話が終わった場合、次の回に当該会話に関する10分程度の小テストを行う。それ以外にも適宜小テストを行うことがある。

●成績評価の方法

小テスト(30%)、期末試験の成績(70%)
なお、授業を4回以上欠席した場合はFとする。
履修を取り下げる場合は、履修取り下げ届を提出すること。

●教科書

金順玉・阪堂千津子・崔栄美『ちょこっとチャレンジ!韓国語』(白水社) ISBN: 978-4-560-01786-9

●参考書

辞書、参考書については、名古屋大学生協書籍部の「外国語学習のアドバイス」のページに紹介されている。
http://www.nucoop.jp/book/dictionary.html

●注意事項

辞書(電子辞書も可)を各自購入し、毎回の授業で持参すること。
なお、朝鮮・韓国語学習に関する情報は以下のウェブページに掲載されることがある。
「名古屋大学の朝鮮・韓国語」 http://korean.ilas.nagoya-u.ac.jp/

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)




時間割一覧へ戻る