2018年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20180032106

●科目区分
言語文化Ⅱ

●科目名
中級ドイツ語1
●主担当教員名
西川 智之

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅲ期
火・1
●対象学部
文学部 法学部 情報学部(人間)



●本授業の目的およびねらい

これまでに学んだことを復習しながら、主に読む能力と文法的知識を伸ばしてください。併せて、様々な種類のテクストを読むことで、ドイツ語圏の文化と社会について理解を深め、また、ドイツ語の文章を丹念に読み解いていくことで、外国語を読む際の論理的な思考能力を身に付けてください。

●履修条件あるいは関連する科目等

特になし。

●授業内容

 いくつかのタイプのドイツ語のテクストを精読します。また、テクスト中の文法事項に関しての練習問題を解いていきます。。
 授業では、最初に、前回の授業の内容についての小テストを行います。毎回、テクストについての予習と小テストのための復習が必要になります。
 授業中は、ドイツ語の文章を読みそれを日本語に訳すという地道な作業が中心となりますが、その際、文法的な説明をきっちり行いますので、ドイツ語の文構造をしっかりと把握できるようにがんばってください。
 何種類かのテクストを読んでいきますが、各テクストを読み終えた時点で、担当者を決め、文構造や日本語訳をレポートとしてまとめ、提出してもらいます。


●成績評価の方法

1)毎回の小テスト、2)授業中の平常点、3)各テクストごとのレポートを元に成績評価を行います。期末テストは行わない予定です。4回以上、正当な理由なしに小テストを受けなかった場合、成績は「不可」となります。

●教科書

プリント使用。プリントは授業の時に配布します。

●参考書

なし。

●注意事項

なし。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

特になし


時間割一覧へ戻る