2018年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20180044204

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
英語(上級リーディング)2
●主担当教員名
吉岡 明子

●単位数
1単位

●開講時期
Ⅳ期
木・2
●対象学部
文学部



●本授業の目的およびねらい

AEB、AEI、AR1及びeラーニングによって培った英語の読解力を用いて、さらに高いレベルの、また多様な英文の読解を行うとともに、現代社会における英語文化についての深い教養を養う授業。文学部学生を対象に開講する。

●履修条件あるいは関連する科目等

英語(上級リーディング)1

●授業内容

本学部の教育目標に含まれる「言葉への深い関心」、またその教育目標達成に向けての教育方針のひとつ「文献資料の精読を通して、論理的な考え方を身につける」に沿い、本授業では「言語(英語)」に関する様々な分野の英文資料を読み解く学習をする。言語人類学、社会言語学、応用言語学等の文献を含む。
資料に取り組む前に背景説明、学術的文章の読み方のコツの説明をするので、毎授業指示された箇所をよく読んでクラスに臨む。授業前半では重要なパラグラフの要旨の確認をクラス全体で行った後、グループに分かれて項目立てしたシートに要約と批評を書き入れレビューを作成する。授業後半では内容、構成、学術的表現の確認、解説を行う。

●成績評価の方法

授業参加度(20%)
レビュー(20%)
期末試験(60%)

●教科書

教材はプリントを配布します

●参考書

随時紹介します

●注意事項

5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
予習をしてこないと授業の活動に参加できないので必ずしてくること。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

「英語」に関する様々な分野の英文文献読解に取り組むことで、多様なタイプの学術的文章を読みこなす読解技術の習得向上をめざすとともに、現代社会における英語の多様性、役割について知り、考える機会となってくれることを期待します。


時間割一覧へ戻る