●本授業の目的およびねらい
学会や社会で求められるプレゼンテーションを行えるよう、リーディング・スピーキング・リスニング・ライティングの各能力を高め、また4技能の統合を目指すことを目的とする。研究拠点大学たる名古屋大学の学生に相応しい学術英語を使いこなす能力を、実際の運用を前提とした学習活動を通して養う。自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかというこれまで英語(基礎)・(中級)で養った知識・技能と、英語(コミュニケーション)で培ったコミュニケーション能力に加え、プレゼンテーションに必要な知識や技能を習得し、学術英語を使いこなす能力を更に発展させる。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
AEB、AEIを履修済みであること。
|
●授業内容
教科書にそって、英語でスピーチを行う方法を学ぶ。 毎週1ユニット以上進めるので、あらかじめ当該ユニットに目を通しておくこと。
第1週 Introduction/ Getting Ready スピーチの基本 第2週 Unit 1&2 Introducing Youeself! 第3週 Unit 3&4 descriptive speech 第4週 Unit 5 process speech 第5週 Unit 6&7 Informing past & present events 第6週 Unit 8&9 explain speech 第7週 進度調整 第8週 Presentation Day Unit 3-9からトピックを選び、Presentationを行う。 第9週 Unit 10 comparison and contrast 第10週 Unit 11 persuading 第11週 Unit 12 presuading 第12週 Unit 13 statistical and visual support 第13週 Unit 14&15 persuading 第14週 Unit 17&18 concluding and Q&A 第15週 Presentation Day
|
●成績評価の方法
Presentations (2回を予定) 40% 平常点 (予習、授業参加度、等) 40% 課外学習成績 20%
|
●教科書
Dynamic Presentations: Skills and Strategies for Public Speaking. Michael Hood.金星堂(2007) ISBN: 978-4-7647-4029-7
|
●参考書
辞書
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習教材「eFACE」を課し、その成績に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。 毎時の点呼に遅れると遅刻。遅刻3回で欠席1回の計算。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。 添付DVDを家で観てやれる課題はすべてやっておくこと。授業では本文は読んであるものとし、答え合わせをしたり、内容について質問したり、概要説明を要求したりする。授業では、授業中しかできないことに時間を割きたい。
|