●本授業の目的およびねらい
学会や社会で求められるプレゼンテーションを行えるよう、リーディング・スピーキング・リスニング・ライティングの各能力を高め、また4技能の統合を目指すことを目的とする。研究拠点大学たる名古屋大学の学生に相応しい学術英語を使いこなす能力を、実際の運用を前提とした学習活動を通して養う。自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかというこれまで英語(基礎)・(中級)で養った知識・技能と、英語(コミュニケーション)で培ったコミュニケーション能力に加え、プレゼンテーションに必要な知識や技能を習得し、学術英語を使いこなす能力を更に発展させる。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
英語(基礎) 英語(中級) 英語(コミュニケーション)
|
●授業内容
教科書に沿ってA person to admire, A great vacation idea, Young people today, Let me explain In my opinion, In the newsという6つのテーマについて、①Exploring the topic ②Focusing on language ③Organizing ideas ④Adding impact ⑤Developing presentation ⑥Present yourself と順を追ってプレゼンテーションの準備を行い、技術を学んでいく。 4・5週目、9・10週目、14・15週目の3回プレゼンテーションを行う。プレゼンテーションの際は、他の学生の評価を行い、意識的に質疑応答の時間に発言する。他の学生による自分の評価を受け取り、自分で原稿の改善点があれば校閲し、パフォーマンスに関する反省点も添えて後日提出する。
|
●成績評価の方法
授業・宿題・課題の取り組み(20%)プレゼンテーション(60%)、電子教材の消化率および成績(20%) 履修取り下げ制度は採用しない。
|
●教科書
Present Yourself 2 (Second edition), Steven Gershon, Cambridge University Press ISBN 978-1-107-43578-0
|
●参考書
なし
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習教材「eFACE」を課し、その成績に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。 日本語でも人前で常に明確に、ゆっくり、大きな声で話すことを心掛け、英語では何と表現するかを他の科目や日常で考えるように意識するとよいでしょう。
|