●本授業の目的およびねらい
学会や社会で求められるプレゼンテーションを行えるよう、リーディング・スピーキング・リスニング・ライティングの各能力を高め、また4技能の統合を目指すことを目的とする。研究拠点大学たる名古屋大学の学生に相応しい学術英語を使いこなす能力を、実際の運用を前提とした学習活動を通して養う。自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかというこれまで英語(基礎)・(中級)で養った知識・技能と、英語(コミュニケーション)で培ったコミュニケーション能力に加え、プレゼンテーションに必要な知識や技能を習得し、学術英語を使いこなす能力を更に発展させる。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
なし
|
●授業内容
4技能を統合しながら、コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を高める。効果的なプレゼンの要素を学びながら、実践する。初回授業では、ガイダンス後、テキストを使用して授業を行います。
ガイダンス テキスト内容 Unit 1: A person to admire Unit 2: A great vacation idea Unit 3: Young people today Unit 4: Let me explain Unit 5: In my opinion Unit 6: In the news まとめ
|
●成績評価の方法
授業への参加度(20%)、課題+テスト(60%)。授業全体の評価については、下記注意事項を参照。
|
●教科書
Present Yourself Level 2 (Second Edition), Steven Gershon, Cambridge. ISBN: 9781107435780
|
●参考書
英和辞典、英英辞典など(電子辞書などを持参すること)
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習教材「eFACE」を課し、その成績に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。 積極的に授業に参加し、英語のインプット、アウトプットを通じて、コミュニケーション能力、プレゼン能力を高めましょう。
|