2018年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20180023113

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
ドイツ語4
●主担当教員名
山口 庸子

●単位数
1.5単位

●開講時期
Ⅱ期
水・1
●対象学部
工学部D6



●本授業の目的およびねらい

前期に引き続き、ドイツ語の基礎知識と運用力を養成します。「話す」、「書く」、「読む」、「聞く」の4技能の根幹を成す言語能力を身につけることを目標とします。また、ドイツ語の世界が身近になるよう、ドイツの日常生活の話題を織り込み、異文化理解の第一歩とします。

●履修条件あるいは関連する科目等

山口(月曜2限、ドイツ語3)との連続授業。

●授業内容

前期に引き続き、この授業では、参加型のテキストである『ドイツ語アルファ改訂版』を用いて、ドイツ語の基礎力を身につけます。後期授業の予定は、以下の通りですが、参加者の理解度や興味に応じて内容を取捨選択したり、順番を変更したりすることがあります。

7 持ち物について話す。買い物の際のやり取り。
  不定冠詞類、指示代名詞、不定代名詞、人称代名詞
8 気に入った物について話す。プレゼントについて話す。
  人称代名詞、3格を取る動詞、3,4格を取る動詞、定冠詞類
9 行先と交通手段
  3格を取る前置詞、冠詞類の復習
10 一日の行動について語る。時刻の表現
  分離動詞、話法の助動詞
11過ぎ去ったことについて語る
  現在完了形
12休暇中の予定について話す。
  話法の助動詞




●成績評価の方法

履修取り下げ制度を採用します。平常点(約30%)と確認テスト(3回の予定、約70%)によって評価します。詳しくは、初回の授業の際に説明します。


●教科書

生駒ほか『ドイツ語アルファ 改訂版』(朝日出版社)

●参考書

必要に応じて、そのつど指示します。

●注意事項

山口(月曜2限、ドイツ語3)との連続授業です。
特別な理由がない限り、遅刻は認めませんので、そのつもりで授業に参加して下さい。


●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

わからないときは質問して下さい。新しい言語を学ぶことで、皆さんに新しい世界が開けてくることを願っています。


時間割一覧へ戻る