2018年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20180014341

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
英語(基礎)
●主担当教員名
大島 義和

●単位数
1単位

●開講時期
Ⅰ期
木・3
●対象学部
医学部(保)



●本授業の目的およびねらい

本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。

●履修条件あるいは関連する科目等

特になし。

●授業内容

教科書の各課で与えられるテーマに沿って、英文ライティングの基本を身につける。

第1~3回の授業では、パラグラフ(段落。主題に関連した文の集合)の構造と機能を学ぶ。

第4回以降は、さまざまな型のパラグラフを取りあげ、ライティングの練習を行う。取りあげられるテーマは、「時系列に沿った説明」「空間的関係の説明」「過程・手順と指示」「因果関係」「例示」「定義」「分類」「比較・対照」などである。

最後の3回は、総合的なまとめ・復習にあてられる。

これと並行して、毎回の授業で、与えられたトピックに即した学生同士の会話練習を行う。(20分程度)

●成績評価の方法

授業時の活動30%、小テスト30%、提出課題20%、課外学習(注意事項の欄を参照)20%
NUCT (https://ct.nagoya-u.ac.jp/portal) を利用し、課題の配布・回収を行う。

●教科書

Jimbo, Hisatake et al. (2008) Get Your Message Across. Nan'un-do. (ISBN: 978-4-523-17593-3)

●参考書

辞書 (英和・和英) を持参すること。

●注意事項

対面授業に加え、課外学習として、英語(基礎)用「ぎゅっとe」リーディング・リスニング(Aコース以外)、「Listen to Me」(Aコース)を課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。


●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

初回の授業を欠席した場合は、課外学習の説明資料をアカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
英文を正確に読み書きする能力は、一生の財産となり得る。この授業を通じて、そのための基礎的な素養をしっかり身につけてほしい。


時間割一覧へ戻る